candyえんとつ町店と共に

2019年1月7日オープン(๑>◡<๑)ど素人オーナーのドタバタ日記です。

今日もいいアドバイスいただきました

f:id:hideakimhappy:20181222224426j:image

この様な少し古くなったベンチを探してます(๑>◡<๑)

→お心当たりのある方は是非ご一報ください💖

 

 

f:id:hideakimhappy:20181222224410j:image

当店のお食事担当はヨーちゃんです💖

 

ふつぅーーーーの主婦でしたが、

いま、日々、頭の中はメニュー構成で

満杯になっている事でしょう(๑>◡<๑)

 

昔、こんな体験をしました。

 

出張先での昼食の時間でした。

 

新規オープンしたオムライス専門店に入りました。

 

メニューには

びっしりとたくさんのオムライスが載ってました。

 

5〜6人で入ったのですが、20席くらいのお店はほぼ満席。

 

希望のメニューを伝えて

しばらく談笑してました。

 

しばらく立って、他の先がざわついてきました。

 

そー言えば、既に20分は経過してるのに

私たちのオムライスも来ません。

 

2〜3人の方が、お昼休みが終わるのでキャンセルして席を立たれました。

 

30分経過したところで、

『あとどのくらいですか?』と尋ねたのですが、、

 

『ごめんなさい。今日はコックが1人休んでてもうひとりのコックが頑張ってるの。もう少しお待ちください。』と、、、

 

僕たちもお昼休みギリギリになりますが

しばしば待ちました。

で、それから更に10分後にオムライスが出てきました。

 

 

 

 

どんな味だったかはまったく覚えていません。

そして、そのお店には二度と行きませんでした。

 

 

この体験を、最近よく思い出します。

 

では、このお店はどうすれば良かったのか?

 

まず、

新規オープンなので、どんなオペレーションが出来るのかはまだ手探り状態。

そこに、メニューにびっしりと並ぶオムライスの種類。

→やはり、ここはメニューを絞って

短時間で提供出来るルーティンを前もってシミュレーションしておくべきでしたよね。

 

そして、、、

コックが休もうが

後出しの言い訳はやはり印象は最悪です。

 

絞ったメニューを、さらに絞って2〜3種類にすべきだったと思います。

コックが休んでることは、注文を受ける時にちゃんと説明して、その為にメニューも絞ってます、、と、

 

で、今日来てくれた牧ちゃん

f:id:hideakimhappy:20181222224410j:image

(真ん中の帽子を被った方です)

からのアドバイスが、ヨーちゃんの不安を減らしてくれたようです。

 

玄関を入ったお客さんが

『今日は何があるの?』

って聞いてくれるような、家族みたいなお店にしていけばいいし、メニュー作りに無理をしても、お客様は喜ばないしね💡

と、

ど素人二人にありがたいアドバイスでした。

 

少し肩の荷を降ろして、もう少し自然体で

でも、最高のおもてなしが出来るよう

まだまだ検討の余地はありそうです(๑>◡<๑)

 

そして、アクアリウム屋さんの

藤田さんも近くに来たとの事で

お店に来てくれました。

 

藤田さんには、えんとつ町にありそうなアクアリウムを考えてね(๑>◡<๑)と、お願いもしておきました。

 

 

そして、

プペル展を一緒に頑張ったともさんも

とても美味しいイチジクのケチャップを持って来てくれて💖

このケチャップが、ヨーちゃんのつくるベーグルとすごーーーーーく相性が良かったので

速攻で取り扱いのお願いをしたところです。

 

そんな

有り難い1日を本日も過ごしました(๑>◡<๑)

 

明日は

f:id:hideakimhappy:20181222231056j:image
f:id:hideakimhappy:20181222231101j:image

プペルのミュージカルを観に行く予定でーす💖