今日もいいアドバイスいただきました
この様な少し古くなったベンチを探してます(๑>◡<๑)
→お心当たりのある方は是非ご一報ください💖
当店のお食事担当はヨーちゃんです💖
ふつぅーーーーの主婦でしたが、
いま、日々、頭の中はメニュー構成で
満杯になっている事でしょう(๑>◡<๑)
昔、こんな体験をしました。
出張先での昼食の時間でした。
新規オープンしたオムライス専門店に入りました。
メニューには
びっしりとたくさんのオムライスが載ってました。
5〜6人で入ったのですが、20席くらいのお店はほぼ満席。
希望のメニューを伝えて
しばらく談笑してました。
しばらく立って、他の先がざわついてきました。
そー言えば、既に20分は経過してるのに
私たちのオムライスも来ません。
2〜3人の方が、お昼休みが終わるのでキャンセルして席を立たれました。
30分経過したところで、
『あとどのくらいですか?』と尋ねたのですが、、
『ごめんなさい。今日はコックが1人休んでてもうひとりのコックが頑張ってるの。もう少しお待ちください。』と、、、
僕たちもお昼休みギリギリになりますが
しばしば待ちました。
で、それから更に10分後にオムライスが出てきました。
どんな味だったかはまったく覚えていません。
そして、そのお店には二度と行きませんでした。
この体験を、最近よく思い出します。
では、このお店はどうすれば良かったのか?
まず、
新規オープンなので、どんなオペレーションが出来るのかはまだ手探り状態。
そこに、メニューにびっしりと並ぶオムライスの種類。
→やはり、ここはメニューを絞って
短時間で提供出来るルーティンを前もってシミュレーションしておくべきでしたよね。
そして、、、
コックが休もうが
後出しの言い訳はやはり印象は最悪です。
絞ったメニューを、さらに絞って2〜3種類にすべきだったと思います。
コックが休んでることは、注文を受ける時にちゃんと説明して、その為にメニューも絞ってます、、と、
で、今日来てくれた牧ちゃん
(真ん中の帽子を被った方です)
からのアドバイスが、ヨーちゃんの不安を減らしてくれたようです。
玄関を入ったお客さんが
『今日は何があるの?』
って聞いてくれるような、家族みたいなお店にしていけばいいし、メニュー作りに無理をしても、お客様は喜ばないしね💡
と、
ど素人二人にありがたいアドバイスでした。
少し肩の荷を降ろして、もう少し自然体で
でも、最高のおもてなしが出来るよう
まだまだ検討の余地はありそうです(๑>◡<๑)
そして、アクアリウム屋さんの
藤田さんも近くに来たとの事で
お店に来てくれました。
藤田さんには、えんとつ町にありそうなアクアリウムを考えてね(๑>◡<๑)と、お願いもしておきました。
そして、
プペル展を一緒に頑張ったともさんも
とても美味しいイチジクのケチャップを持って来てくれて💖
このケチャップが、ヨーちゃんのつくるベーグルとすごーーーーーく相性が良かったので
速攻で取り扱いのお願いをしたところです。
そんな
有り難い1日を本日も過ごしました(๑>◡<๑)
明日は
プペルのミュージカルを観に行く予定でーす💖