candyえんとつ町店と共に

2019年1月7日オープン(๑>◡<๑)ど素人オーナーのドタバタ日記です。

セカフザ夫婦

あーあ、このネタ、、まだ、しっかりヨーちゃんと話してないんだなぁー(๑>◡<๑)

 

いま、新幹線の中で

読もうと思った本を忘れて来た( ̄▽ ̄;)

ちと、時間が出来た、、ので、

このブログをヨーちゃんへの報告も兼ねて書きます💖

 

12/22ひすいさんの『太陽の復活祭』に参加してたら急に言葉が降って来た❣️

 

『セカフザ夫婦しなよ』って

 

あ!そーやん

 

友達とする前にまずは奥さんと夢の共有や応援はしなきゃだよね💡って事に気付いた。

 

さて、やり方

 

まずは、それぞれの夢やこれからやりたい事、在りたい姿をシェアします。

ここが出発点。

ここで、大切なのは

全肯定で受け入れる事

そんなん、夢物語やん

とかの否定言語はNG。

これ、よく陥りがちな事なんやけど

『貴方のために敢えて言わせてもらう、、』

ってのは全くもって不要。

これ、貴方の為じゃなくて

自分の正しさの押し売りに過ぎないから

(とかゆー私もよくやります( ̄▽ ̄;))

 

で、その夢を書き出して

部屋に貼っておこうと思います。

 

で、最低月に1回はその進捗報告会。

 

家でもいいし、居酒屋でもいいし

 

ここで大切なのも全肯定と全面的な応援スタンス。

 

もし、努力してる方向性に違和感があったら

その違和感に気付くまで全肯定で質問を繰り返してみる、、、とかがいいとは思う(けど、ちゃんと出来るかはまだわからない)

 

とまぁ

こんな感じで進めていけたらなって

 

夫婦と言えど、やりたい事や在りたい姿は別かもやし、その夢に近付きたかったらまずはお互いの

【現在地】をしっかり認識しないとやしね。

 

f:id:hideakimhappy:20171227101445j:image

 

 

そんなこんなで、

1/1か1/2に

三浦家第一回セカフザ夫婦懇談会をしまーす

(๑>◡<๑)