candyえんとつ町店と共に

2019年1月7日オープン(๑>◡<๑)ど素人オーナーのドタバタ日記です。

candyえんとつ町物語(その8)

f:id:hideakimhappy:20181116131916p:image

たくさんの方から突っ込みやご指導をいただいた

ジーパン👖での軽装で挑んだ融資面談

 

まず、所定の用紙に記入した事業計画書をひと通り説明します。(但し、この用紙は事前に提出しているので面談員さんはひと通り読まれています)

 

まず、事業に付いての質問が数点ありました。

 

め『昼間はカフェ、夜はスナックと言うことですがスナックではどの様なお酒を提供されますか?』

 

み『お酒自体に拘りは無く、お客さん通しで楽しめる空間作りをしようと思ってます』

 

め『(?)、、、ワインやウイスキーのボトルなどに拘らないとゆーことですか?』

 

み『あ、、はい、、、』

 

め『カラオケは?』

 

み『置きません!』

 

め『お酒にも拘らず、カラオケも無い、、、で、スナックなんですか?』

 

み『はい!近況やこれからのこと、中にはくだらないことをわいわい語り合ったりアイデアを出し合ったりを【スナックする】とか言うんです!』

 

め『???』

 

(ヤバイ、、、そりゃ通じないわ)

 

み『あ!とにかく、お客さんがそれぞれのペースで語り合う場の提供を考えてるんです』

 

め『、、、まぁ、、、わかりました。でも、それってスナックじゃなくバーじゃないですか?』

 

み『(ん?バーなのか?)はぁ、、そー、、なりますかね( ̄▽ ̄;)』

 

め『カフェバーですね(ノートに加筆する)』

 

め『ところで、この滝山町ってどんな立地なんですか?』

 

み『はい、今は閑静な住宅街でして私のお店の半径1キロ圏内には飲食店は無いんですね』

 

め『飲食店が無いって事は、需要も無いって事ではないですか?』

 

み『たしかに、そーとも言えますが(ここでシルクハットに美術館クラファンページを見せて)川西出身のキングコングの西野さんがエンタメ施設を建てられるんです❣️(キリッ!)』

 

め『へぇーー、、、キングコングの西野って、生活保護で何か話題になった人?』

 

み『いえ( ̄▽ ̄;)、それは相方の梶原さんですね』

 

め『あぁーもう一人の方、最近テレビで見ないよね』

 

み『軸足をテレビから変えてられるんです。』

 

め『でも、嫌われてる人ですよね?』

 

み『いっときはそんな事もありましたが、今はオンラインサロン(いや、、待て、、オンラインサロンなんで通じるはずが無い)、、あ!ファンクラブに10000人以上加入されててビジネスリーダー的存在でもあるんですよ!』

 

め『、、、、、芸人さんですよね?』

 

み『はい、でも、肩書きがひとつだけでは無いんです!』

 

め『ふむ、、(しばし無言、、)

で、そのエンタメ施設はいつオープンなんですか?』

 

み『まだ正式には決まってないみたいですが、2022年ごろかと思います』

 

め『(笑いながら)ずいぶんと先の話ですね、、それまでは集客は見込めるんですか?』

 

み『はい!建設途中でもそのファンクラブの会員さんが見に訪れられます!』

 

め『え???出来てもない施設を見に来たりするんですか?』

 

み『はい!その時にしか見られない光景がそこにあるので見に来られるんです!(キリッ)』

 

め『(この人何言ってるの、、、てゆー心の声が聞こえた気がした)ふーん、、、』

 

み『あ、、、もちろん、地域の方たちとも交流出来るイベントなども実施していきますよ、、(なんか、言い訳になってる?やばめ?)』

 

と、、、

 

面談員の方との温度差がありすぎるなんとも言えない居心地な空間でした、、、

 

 

(続く)