candyえんとつ町店と共に

2019年1月7日オープン(๑>◡<๑)ど素人オーナーのドタバタ日記です。

陰徳を積む

どうやら日本人の美学のひとつに

陰徳を積むと言うのがあるそうです。

説明→

人に知られることなく、良い行いを重ねて行うことを意味する語。陰徳とは、人知れず行う功徳を意味する。

 

最近の言葉で言うと『プラス貯金』『宇宙貯金』と同じ様な意味なのでしょうか?

 

大好きな森沢明夫さん著書の

『たまちゃんのおつかい便』は、

この陰徳を積むとゆーのがテーマのひとつだったりします。

 

この、陰徳を積む、、、

 

人間が出来ていない三浦は、どーしても

心の下の方で(あ、下心ってやつですね)

見返りをついつい求めてしまいがちです。

( ̄▽ ̄;)

 

なので、よくあるのが

『人の好意を無にしやがって』とか

『せっかくここまでしてあげたのに』とか

自分の中の偏った正しさとぶつかる事がままあったりします。

 

で、この気持ちが時々態度や言葉にも出ていたのですが、最近は自分の中で踏みとどまってくれてもいます。(かな?)

 

あ、、

こんな事を書きたかったわけでなく、、

 

 

f:id:hideakimhappy:20171224140611j:image

森沢さんの小説には

たくさんのメッセージが込められてます。

 

 

 

 

 

この

たまちゃんのおつかい便

には

 

高齢化社会が直面する

『お買い物弱者』とその課題解決のために立ち上がる主人公(たまちゃん)の奮闘が描かれてます。

 

 そのたまちゃんの成長とともに

泣いたり、笑ったり、はらはらしたり、そして

幸せな暖かいなれます。

 

しばらくは

森沢作品を読み漁ります(๑>◡<๑)

 

 

たまちゃんのおつかい便

たまちゃんのおつかい便