candyえんとつ町店と共に

2019年1月7日オープン(๑>◡<๑)ど素人オーナーのドタバタ日記です。

チームはるはる(森源太さんチーム)

もう何ヶ月も真備町でボランティアリーダーをされている森源太さん

 

↓僕たちがお邪魔した時の投稿

森 源太 - 本日(23日)もしっかりと真備で。 30人ほどのみんなでガッツリと頑張りました!... | Facebook

 

昨日の投稿に泣けたので

無断で借用します❣️

 

↓ここからです。

【真備にて。あるお宅のお母さんからもらった言葉】

しっかりと書いたら長文になりましたが
伝えるべきことは伝えたくて綴りました。
想いある人に受け取ってもらえたくて。

本日(24日)も真備にて。
今後リフォームして、また暮らして行かれるお宅の
水に浸かってしもーた家財や床板や壁、天井、床下の土等は残念ながら健康被害へのリスクが大きすぎる。

だけんオイたち【チームはるはる】のボランティアは
それらの撤去や掃除、消毒作業ばして

少しでも安全に安心して
真備の方々が
また真備で
生まれ育った場所で家で
生活して行ってもらえるように

自分たちにできるお手伝いばしよるわけです。

今日も15人ほどの仲間で作業。
オイは、みんなが頑張って家の外に出した木材や石膏ボードや泥、土壁の土ば
ひたすらダンプに積んで集積場に持っていく役割。

作業しよる写真の無かったらなかなか伝わらんよね。
いつもみんなとの集合写真ばっかじゃ伝わらんよね。

って思いながら
結局作業しよる写真は撮らずいつもと同じような写真でごめんなさい。

今日ね
あるお宅のお母さんさんが
オイの長崎の母ちゃんと同じぐらいの年齢の方が言うてくれた。

『お隣さんも近所の人たちも
みんな真備から出るって言うし
私たちも引っ越そうって思っとったんじゃ。
でもね、あなたたちボランティアさんが一生懸命に家を綺麗にしてくれてる姿を見てね
私も頑張らないけん
って思ったんよ。
じゃけん引っ越さんことにした。
この家でまた暮らすことにした。
ありがとうね。』

って。

泣きながら
ありがとう
って言うてくれたとよ。

オイは外に出した、そのお宅のキッチンシンクや配管パイプ等、大量の鉄製の物ばダンプに積みながら
その言葉ば聴きよって
お母さんの顔は見れんやったとよね。

もらい泣きしそうで見れんやった。

『うちのお父さん(旦那さん)は人見知りじゃけん、やっぱり違う場所じゃ生活できんのよ。』
って泣きながら笑うお母さん。

想像してみてください。
自分たちボランティアの行動ば美化するわけでも自慢するわけでも
現地で活動できん人のおることば責めるわけでもなく

想像してみてください。
そのお母さんが
自分の母ちゃんやったって
そのお家が自分の実家やったって
想像してみてください。

やっぱりオイは
ここで活動し続けることのできとる自分と
同じ想いで動いてくれるチームはるはるの行動に
【誇り】ば感じる。
【仲間】って思う。

近くのみなさん
時間のある時に来てください。
一緒に動こう!

遠くのみなさん
来たくても来れん状況に在るみなさん
よかったら
活動資金の応援っちゅー形で支えてください。

いつも応援してくれる日本中のみなさんのおかげで今日も真備で動けました。

心からありがとう。

明日はチームはるはる真備
は週に一度の定休日。

オイはたまりまくった本業の歌手業のパソコン仕事ば片付ける日。
プロの歌手として
日本中から応援してもらっとるひとりの人間として
ちゃんと本業も頑張るけん。

そして明後日から
また真備の町で地に足つけて動きます。

いつもいつも
心からありがとうございます。
本当に幸せです^ ^

※【現地でボランティア活動に合流したい方】
https://ameblo.jp/morigenta/entry-12402800502.html
こちらにしっかりと書いてります。宿泊も日帰りも可能です。

※【活動資金の応援のお願い ならびに 今までに応援してくださった方々へのご報告】
https://ameblo.jp/morigenta/entry-12406281577.html

【活動期間7月9日〜9月24日現在】
・活動した日数 49日間
・作業した家屋 約30軒(岡山市平島地区、倉敷市真備町 合算)
(チームはるはる所属 真備リーダー森源太集計)

 

↑ここまで

 

この前、ボランティアに行って

セカオワのhey hoが頭の中を流れてました。

 

二番のこの歌詞は

深瀬さんが熊本地震でボランティアに行った時に

浮かんだ言葉とゆー事です。

f:id:hideakimhappy:20180925102343j:image

笑顔を見れる権利

 

その権利をまた使いたいと

改めて思いました💖

 

SEKAI NO OWARI「Hey Ho」 - YouTube

 

Hey Ho

Hey Ho

 

 

Hey Ho(期間限定盤)

Hey Ho(期間限定盤)