candyえんとつ町店と共に

2019年1月7日オープン(๑>◡<๑)ど素人オーナーのドタバタ日記です。

御利益満載(๑>◡<๑)九頭龍神社編

f:id:hideakimhappy:20181113175203j:image

朝四時に起きて🕓

六時前に妹宅を出発し💨

 

到着しました(๑>◡<๑)元箱根の遊覧船乗り場

f:id:hideakimhappy:20181113175438j:image

毎月13日は『月次祭(つきなみさい)』なので

本日はかなりの混雑が見込まれます(๑>◡<๑)


f:id:hideakimhappy:20181113175452j:image

往復の乗船証(1500円)には

御供(ごく)という

参拝後に芦ノ湖湖畔に巻くお米と

f:id:hideakimhappy:20181113175908j:image

龍神水と箱根神社のお札が貰えます(๑>◡<๑)

→九頭龍神社参拝後に箱根神社に行けば貰えます💖

 

そして、月次祭でお願いする事を書く封筒を受け取りそこへ二千円以上入れて祈願内容を書いて(家内安全とか商売繁盛とか)受付に渡します。

→ここ大事(๑>◡<๑)


f:id:hideakimhappy:20181113175455j:image

こんな大きな遊覧船をどーやって

芦ノ湖に持って来たの?

考え出したら夜も寝れなくなるので

やめときます(๑>◡<๑)


f:id:hideakimhappy:20181113175445j:image

渡航中には箱根神社の鳥居も拝めます💖

 

約15分くらいの渡航で九頭龍神社のある港に着きます❣️

 

そこからテクテク徒歩五分🚶‍♂️
f:id:hideakimhappy:20181113180343j:image

目指す九頭龍神社に到着です。

 

ここで注意点💡

 

こちらの九頭龍神社はかなり狭いです( ̄◇ ̄;)

そこに遊覧船三隻プラス観光バス数台のお客さんがどっと押し寄せてます(๑>◡<๑)

→5〜600人はいるかと( ̄▽ ̄;)

 

で、勝手がわからないので

行列に沿って付いて行くと

月次祭が始まる前に参拝してしまう事になります。

 

なので💡

月次祭(10:00開始)が終わるまでは

本宮の近くで待っているといいです。

f:id:hideakimhappy:20181113175203j:image

↑こちらが本宮です💁‍♂️

 

待つ事約30分

月次祭が始まります。

25分くらい経過すると、祈願者の名前が呼ばれます💖

ただし💡5〜600人なので(๑>◡<๑)

3〜4人の神主さんが一度に読み上げます(๑>◡<๑)

 

でも、、不思議と自分の名前は気付くものですね💖

 

最後に宮司さまからのお言葉をいただきます。
f:id:hideakimhappy:20181113180409j:image

今日は、

『少し早いですが、新年を迎える準備をこれからしてくださいね』とゆーお話でした。

 

2019年早々に開業する私たちにはなんとドンピシャなお言葉をいただき、改めて身を引き締めた次第でした(๑>◡<๑)

 

f:id:hideakimhappy:20181113180336j:image

月次祭が終わると

弁財天で10分くらいの行事が始まり

それが終わってから、参拝となります💖
f:id:hideakimhappy:20181113181846j:image

こちらが弁財天💖
f:id:hideakimhappy:20181113180413j:image

こちらが九頭龍神社の本宮です。
f:id:hideakimhappy:20181113180359j:image

妹夫婦です(๑>◡<๑)


f:id:hideakimhappy:20181113180355j:image

紅葉も🍁見所がありましたよ💖


f:id:hideakimhappy:20181113180330j:image

そして、渡船場の近くにある白竜神社にお参りします💖
f:id:hideakimhappy:20181113180405j:image

こちらが白竜神社です(๑>◡<๑)

 

帰りの船は

11:05,11:45,12:20の三つのみ

 

私たちは11:45で戻りました。

 

f:id:hideakimhappy:20181113182341j:image

戻る船の中でヨーちゃんが見つけて

天から舞い降りる龍神さまです(๑>◡<๑)

かなりの御利益を確信しました(๑>◡<๑)

 

 

そして、箱根神社

f:id:hideakimhappy:20181113182553j:image

ぎょっとする長い階段も
f:id:hideakimhappy:20181113182600j:image

#イシヅカダチ をしながら上がると

息も切れません(๑>◡<๑)
f:id:hideakimhappy:20181113182548j:image

こちらが箱根神社です💁‍♂️


f:id:hideakimhappy:20181113182544j:image

そして、龍神水❣️


f:id:hideakimhappy:20181113182605j:image

これはペットボトルに入れて持って帰れます💖

 

 

 

でここで閃きました(๑>◡<๑)

 

この龍神水で洗った

ご縁(5円)玉をお店に来て頂いたお客様先着1000名にプレゼントします(๑>◡<๑)

 

賞金総額5000円とゆーなんともセコイ粗品ではありますが、縁起物と思っていただけたら嬉しいです💖

→ペットボトル二本分(1㍑)持って帰ってるのでそれで洗いますね💖

 

そして、今日(11/13)は一粒万倍日でもあります。

 

きっときっと

素敵なご加護があると勝手に確信してまーす

(๑>◡<๑)

 

皆さんも是非❣️

九頭龍神社の月次祭へご参拝してくださいね(๑>◡<๑)